いい女って・いい女の条件
もてる女になりましょう

紅葉狩り

懐紙を使おう 【いい女の条件@いい女の会話の一本道】

 懐紙を書いたので,ついでに言っておくと,最近はティッシュを持つ人が多いのであまり使われないのですが,懐紙って便利です。江戸の人は懐紙で汗を拭いたり鼻をかんだりしていたし,お茶で言う干菓子などを懐紙で包むこともできます。懐紙自身は 厚くもなく薄くもない,結構 便利な小道具です。(お茶菓子のお饅頭など,水気のあるものを載せるのは「りゅうさん紙」がある)
懐紙の折り方にはルールがあります。懐紙を持っていても折り方が間違っていたら,せっかくの小道具も台無しです。通常の折り方は,先に述べたとおりですが,小皿に物を載せて出す場合なども,独特の懐紙の折り方があります。基本の折り方は,裏返して使うということと,折り目(輪といいます)は自分の方に向けることです。但し,人に渡すときは懐紙の輪は,渡す人に向けます。

詳しくはこちらを見てください。
http://hac.cside.com/manner/6shou/18setu.html#k15

お菓子などを食べて口元を拭くときは二つ折りで使って,汚れた面を隠すように折り込んでカバンやポーチ,できたら袱紗入れにしまいましょう。

 何よりも,あまり使っていない昔の日本の小道具だから,さりげなく懐紙を取り出すだけで 男性の目を引くのは間違いないです!普段からお使って慣れておくと良いでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。